森林の工房の日記

https://www.shinrin-no-kobo.com ホームページはこちらです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年 お世話になりました!

今年もあと残りわずかとなりました。 色々なお客様にはお世話になりました。 もちろんうち一人ではできないのでスタッフにも感謝です。スタッフの一人 台風によって処分となってしまった お庭の剪定もいくつか 15m超の保護樹木の剪定も 樹冠内部でスタッフの…

マキタ バッテリーケース

マキタのバッテリーが増えたのでいいものがないか探してたところ、Amazonでレビューされているのを見つけた。 それを買ってみた。 こんな感じで9個入るものである。 うちは6個で運用している。 ふたを閉めるとこのようになる。 このようにすれば突然の雨でも…

muc254Dのソーチェンについて

muc254Dのソーチェンを新品に交換して一回研いでみたところ、すぐにガイドバーに干渉するようになった。 挟まるほどではないが気を使わないと干渉するのでもう一度考察してみた。 うちはけっこうテキトーに研いでしまうので今回、角度などしっかり意識して研…

またもう一つ、都内の隣接した樹木の伐採

続いて都内の庭に生えている、サワラを3本伐採しました。 隣のお宅に隣接していて1本は1メートル離れていたが、残りの2本は1メートルも離れていなく、樹高も3階以上4階未満の高さでした。 そのため気を使って、対応できる枝はハンドトスにて落として大きいも…

狭い場所での伐採をしました。

都内の住宅の裏側に自生したトウカエデの伐採をしました。 表から見ると 表から 手前側のもみじと奥のトウカエデです。 狭い場所に自生したトウカエデ 結構な大きさです このようにとても大きくなっており、登って周りを見てみると梢は4階の高さほどありまし…

アーボリカルチャーの記事

この前紹介した shinrinkobo.hatenablog.com の後編の記事がアップされていたのでまた紹介したい。 forest-journal.jp まだ日本では知名度が低く他業種のように国家資格とかにされていない。 いつもお世話になっているアーボリストトレーニング研究所では国…

チェーンソーのあさりについて

この写真はマキタバッテリーチェーンソーmuc254Dの刃であるが、どこまでケチって使えるか試してみた。 薄刃仕様であるため、もともと刃が小さいのだが、さらに小さい。ケチりすぎかもしれない笑 刃のサイズを測ったところ、1.5mであった。 これはもうギリギ…

高所作業車技能講習を受けて思ったこと

この間、タイトルにあるようち高所作業車の技能講習(高さ無制限)を受けてきた。 今まで受けていた特別教育のひとつ上のランクつけとなる。 特別教育だと10m以下のものにかぎられるので技能講習にしたのだ。 試験官のプレッシャーのかけ方が違っていて結構緊…

アーボリカルチャーの記事

アーボリカルチャーと言う言葉はご存じでしょうか? うちのホームページでも扱っている言葉であるが、いつも見ているところで取り扱っていたので紹介したい。 https://forest-journal.jp/innovation/22989/ 一般の人への知名度が上がればいいなと思ってます。

muc254Dの改造(ゴミ詰まり)

マキタ muc254Dについてであるが、以前から気になっていたスプロケットカバーの中の詰まりがひどい。 バッテリー1個分使ってこんな状態である。 いつもお世話になっている人のブログにも詰まりをどうにかしたいと書かれている。 バッテリー18Vの6Aの充電が切…

今日は久しぶりに道具を見てみた

タイトル通りであるが、普段使っている道具の最新情報がないか調べてみた。 そしたらお庭の手入れや伐採のあとの片付けに使っているブロワ https://www.makita.co.jp/product/li_ion/mub362dpm2/mub362dpm2.html を愛用しているのだが 新しく https://www.ma…

伐採、剪定くずの受け入れ

しばらくかいていないのだが、休む暇もなく東奔西走している。 最近は個人のお客様の依頼が多く、台風のあと、急激に予約が入ってきて待ってもらっている状況である。 そんな中で、早く終わったときには連絡をして急ではあるが今から伺う旨を伝えると喜んで…

充電式ファンジャケット FV210DZN を洗ってみた。

書いてあるように洗ったのだが、書こうと思ったのは僕の失敗を参考になればと思ったからである。 ファンがあっても汗はかくものだ。 さておき 注意書きには手洗いまたは洗濯機でネットに入れてソフト洗いとある。 まず、洗濯機で洗ってみた。 もちろん付属物…

充電式バリカンの手入れ

充電式バリカンの説明書には切れ味が悪くなったら刃を交換と書いてある。 いくらか見てみると3800円もするではないか。 おいそれと簡単に交換できないなと思ったので、試しにハサミなどを研ぐ簡易砥石で刃をつけ直してみようと思った。 早速分解。 上下の刃…

また、マキタネタですが…充電式ファンジャケット

充電式ファンジャケット ベストタイプを買った。しばらく運用してみたので感想を書きたい。 これね。 FV210DZN 買ったのが7月の初めなので、梅雨が長くて暑くならなかったので使い道あるのかとやきもきしてたのだか、最近は例によって暑くなってきた。 天気…

しばらく書いていないが何もしていないわけではないです。 写真の許可を取るのを忘れててあるけどアップできない状況です。 枯れたケヤキ直径60センチの足場を使った伐採や 崖地の椎の木直径80センチの断幹とその他小さい木を伐採 そのほか、個人宅の伐採、…

胴高1mのケヤキの作業してきました

遅くなってしまったが、依頼者に確認を取ってokをいただけたのでアップします。 作業前のケヤキ 横から見たケヤキ このように道路に面しているものを作業した。 作業する際、現場の状況、樹木の状態など確認、スタッフとの打ち合わせを行った。 スタッフが登…

MUH365Dを買ってみた

しばらく、かいてなかったのだか、忙しくて書けなかった。 大きな樹木のネタではないが 今度は庭木の剪定のためのバリカンを買った。刈り込みばさみを使えばいいのだが、以前から気になったので購入に至ったのだ。 例によってのマキタの18Vバッテリーを使う…

MUC254Dバッテリーチェーンソー ナットについて

しばらく忙しく更新できなかった。書きたいことは増えているのだが。 このあいだバッテリーチェーンソーについての対応を前回書いた。 届いた部品をばらしてみた。 このプラスチックカバーを裏の黒いネジで分解すると 左側が新しい方のネジ、右が古いネジ(ワ…

バッテリーチェーンソーmuc254dのナット

この間注文していたナットを含めたカバーを取りに行った。 この間書いたやつね。 shinrinkobo.hatenablog.com そうするとマキタブルーのカバー… えっ、この前見せたやつオレンジだよね汗 「あっそうでした!いまからだとまた取り寄せないといけないので、こ…

muc254Dの不具合でのマキタ営業所の塩対応?

muc254Dの不具合について 過去に下記のように書いた。 マキタの営業所に行ってきた。 shinrinkobo.hatenablog.com 「すみません、このナットの裏側のワッシャーがすぐに割れたのですが。。。」 受付「修理に出しますか?取り寄せですか?」 「いや、そうじゃ…

8本の伐採と剪定

前回、8本の剪定と伐採をしてきた。 下には電線、物置小屋、植木、小屋、建物など守るべきものが満載であった。 すべてそのまま倒すには難しいものであったため、スパイク、ロープ等を使って作業してきた。 伐採前 奥のテープが巻いてある杉をまず利用した。…

muc254バッテリーチェーンソーのカバーナット

これのスプロケットカバーっていうのかな?のとめるためのナットが抜け止め仕様になっていたのだか、ワッシャらしいものが割れて抜けてしまった。 簡単に割れた。そこまで強く閉めていないのだが割れた。 まだ買って2か月ちょい。 サポートに連絡しなくては……

大きな樹木を含めた自然

この前、ある依頼があった。 自分の所有している20m超の大木を伐採するかしないかということで悩んでいたようだ。 その周辺の大木は伐採されることになり所有しているものをどうするかということである。 どんな様子かを調査に行ったところ、立派で健全なも…

MUC254DGNRマキタバッテリーチェーンソー薄刃を使った感想

色々な現場でバッテリーチェーンソーを使った。 ドイツトウヒの伐採から使い始めてるが、ドイツトウヒは杉より少し固い程度で柔らかい枝である。 サクサク切れて切れて気持ちが良い。エンジンも使ったけど、バッテリーの方が刃が薄いのでバッテリーの方がよ…

マキタのバッテリーチェーンソー MUC254DGNR

MUC254DGNR(18V)を使ってみての感想は意外と使えるということである。 今まではマキタのエンジンチェーンソーのme230tを使っていた。 特に不満はなく、使っていたが、登って不安定な木ノ上でスターターロープを引いてエンジンをかけるのはホントに手間がかか…

傾いたドイツトウヒの伐採

直径45センチ 12~13メートルの樹高 台風によって傾いたドイツトウヒ樹高12~13mを剪定してこれ以上、傾かないようにという注文であった。 アプリを使って確認すると15度傾いていた。 しかも、根っこが浮き上がっていて倒れる可能性は無くはなかった。 その…

マキタ バッテリーチェーンソー MUC254DGNR

MUC254DGNR(18V) ガイドバー長さ250mm 専用スプロケットノーズバー仕様 薄刃仕様M11をついに買った。 これはセット内容 剪定する樹木の周囲が住宅街である場合、エンジンチェーンソーはかなり大きな音である。 音に対する配慮が必要かと思ったためである。 …

ハーネス、サドルの腰回りについて その2

樹上作業用のハーネス、サドルについて前回書いたが、今回自分の腰回りを写真入れて公開してみる。 愛用しているものはダブルセーフサドル(ツリープロ社) である。 作業するにあたって体とロープをつなげる大切なブリッジの部分が2本になっている。安全性…

明けましておめでとうございます!

今年も皆様にとってよいお年になるように。 皆様にとって満足していただけるように日々精進していけるように頑張ります! 何か意見がありましたらお気軽にお問い合わせ、コメント等残してくださいね。自社ホームページからでもお待ちしております。

https://shinrinkobo.jimdofree.com