森林の工房の日記

https://www.shinrin-no-kobo.com ホームページはこちらです。

今更ですが、オレゴンスピードカットについて

こちらもあたためていた記事、中途半端なままで下書き保存していたのですが

公開することにした。

 

スチールのエンジンチェーンソー、

MS261、ms462

癖っ毛が強いと改めて思いました。

知る人ぞ知る、

エンジンがかからない病

どうにかならないものか?

常にそのようなことを考えながらやってます。

そこで気づいた点は(エンジンオイルはもちろんスチール製)

•古い混合ガソリンを使わない

•使い終わったらすぐに止めない

•間が空くときはガソリンを使い切って、かつ止まるまでエンジンをかける(キャブレターを空にする)

 

話はそれてしまいましたが、表題のオレゴンスピードカットについてです。

スピードカットナノは小排気量用またはバッテリー用なんですが

こちらは中排気量用

スチールのMS261に装着して愛用していました。
f:id:shinrinkobo:20231115064103j:image

標準のバーはゲージが1.6mm

スピードカットは1.3mm

そして今流行り?の325ピッチ

ゲージが小さくなる事でアサリも小さくなる。

切削抵抗もそれに伴って小さくなるのだか、

前にマキタバッテリチェーンソーの25APをサムライレジェンドソーに換装したときの体感より

こちらのほうがかなり違いが感じられた。

パワーがあるからこそ違いが大きいのかもしれない。

薄いことで剛性が損なわれるかもしれないが、自分の使用レベルでは問題ない。

断幹にも伐倒にも使える。

 

ソーチェンを新しいのに変えたのでガイドバーとともに予備を買っておこうと思い、調べると

スチールMS261用の74コマのガイドバーは販売終了とのこと。急遽代わりになるものを探してみた。

(95TXLソーチェンは普通に買えます。)

 

 

北九チェーンソーの店舗で

 

omkihan.shop-pro.jp

があった。

しっかりとMS261対応と書いてある。しかも軽量タイプ。そして95TXLにも対応。

 

もう一つ

omkihan.shop-pro.jp

 

があった。

こちらもMS261対応。薄型加工タイプ。そして95TXLにも対応。

薄型加工タイプを注文してみた。どんな感じなのか到着が楽しみである。

 

今使っているオレゴンスピードカットガイドバーが交換時期になったらなので

まだ先になると思うが、壊れたとき、トラブルのためにいつも予備を常備しています。

以上になりますが、自分のお気に入りでした。

 

 

 

https://shinrinkobo.jimdofree.com