こちらもあたためていた記事、中途半端なままで下書き保存していたのですが
公開することにした。
スチールのエンジンチェーンソー、
MS261、ms462
癖っ毛が強いと改めて思いました。
知る人ぞ知る、
エンジンがかからない病
どうにかならないものか?
常にそのようなことを考えながらやってます。
そこで気づいた点は(エンジンオイルはもちろんスチール製)
•古い混合ガソリンを使わない
•使い終わったらすぐに止めない
•間が空くときはガソリンを使い切って、かつ止まるまでエンジンをかける(キャブレターを空にする)
話はそれてしまいましたが、表題のオレゴンスピードカットについてです。
スピードカットナノは小排気量用またはバッテリー用なんですが
こちらは中排気量用
スチールのMS261に装着して愛用していました。
標準のバーはゲージが1.6mm
スピードカットは1.3mm
そして今流行り?の325ピッチ
ゲージが小さくなる事でアサリも小さくなる。
切削抵抗もそれに伴って小さくなるのだか、
前にマキタバッテリチェーンソーの25APをサムライレジェンドソーに換装したときの体感より
こちらのほうがかなり違いが感じられた。
パワーがあるからこそ違いが大きいのかもしれない。
薄いことで剛性が損なわれるかもしれないが、自分の使用レベルでは問題ない。
断幹にも伐倒にも使える。
ソーチェンを新しいのに変えたのでガイドバーとともに予備を買っておこうと思い、調べると
スチールMS261用の74コマのガイドバーは販売終了とのこと。急遽代わりになるものを探してみた。
(95TXLソーチェンは普通に買えます。)
北九チェーンソーの店舗で
があった。
しっかりとMS261対応と書いてある。しかも軽量タイプ。そして95TXLにも対応。
もう一つ
があった。
こちらもMS261対応。薄型加工タイプ。そして95TXLにも対応。
薄型加工タイプを注文してみた。どんな感じなのか到着が楽しみである。
今使っているオレゴンスピードカットガイドバーが交換時期になったらなので
まだ先になると思うが、壊れたとき、トラブルのためにいつも予備を常備しています。
以上になりますが、自分のお気に入りでした。