森林の工房の日記

https://www.shinrin-no-kobo.com ホームページはこちらです。

muc254Dの改造(ゴミ詰まり)

マキタ muc254Dについてであるが、以前から気になっていたスプロケットカバーの中の詰まりがひどい。

バッテリー1個分使ってこんな状態である。
f:id:shinrinkobo:20191108063452j:image

いつもお世話になっている人のブログにも詰まりをどうにかしたいと書かれている。

 

バッテリー18Vの6Aの充電が切れるころにごみが詰まって動かなくなることが多いため、

今まで交換と掃除をセットで行っていた。

 

 大変なのでカバーの内部を削った。


f:id:shinrinkobo:20191108063654j:image

 

このようにゴムの部分も取っ払ってすっきりさせてゴミが落ちるようにしてみた。

 

その後に5現場位を回ってみたが、結果的には良かったのである。

掃除なしでバッテリー交換を3回してもご覧のとおりである。


f:id:shinrinkobo:20191108063808j:image

チェーンが止まらない。


f:id:shinrinkobo:20191108063837j:image

 

ただ、まったく掃除しないわけにはいかない。それはどのチェーンソーにも共通することであるが、このちょっとした改造で他のチェーンソー並みの清掃頻度で済むことになったことは大きい。

 

デメリットもある。

それはゴムを取ったため、樹上作業で目の高さで切るときに切りくずがダイレクトにこちらに飛んでくることである。

それが我慢できる、対策して動けるならこの改造はありだろう。

自身は気に入ったのでこのまま使い続けるつもりである。

ただ、切りくずをガードするゴムをどこかにつけられないものかと思った。

 

https://shinrinkobo.jimdofree.com