森林の工房の日記

https://www.shinrin-no-kobo.com ホームページはこちらです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チェーンソーのあさりについて

この写真はマキタバッテリーチェーンソーmuc254Dの刃であるが、どこまでケチって使えるか試してみた。 薄刃仕様であるため、もともと刃が小さいのだが、さらに小さい。ケチりすぎかもしれない笑 刃のサイズを測ったところ、1.5mであった。 これはもうギリギ…

高所作業車技能講習を受けて思ったこと

この間、タイトルにあるようち高所作業車の技能講習(高さ無制限)を受けてきた。 今まで受けていた特別教育のひとつ上のランクつけとなる。 特別教育だと10m以下のものにかぎられるので技能講習にしたのだ。 試験官のプレッシャーのかけ方が違っていて結構緊…

アーボリカルチャーの記事

アーボリカルチャーと言う言葉はご存じでしょうか? うちのホームページでも扱っている言葉であるが、いつも見ているところで取り扱っていたので紹介したい。 https://forest-journal.jp/innovation/22989/ 一般の人への知名度が上がればいいなと思ってます。

muc254Dの改造(ゴミ詰まり)

マキタ muc254Dについてであるが、以前から気になっていたスプロケットカバーの中の詰まりがひどい。 バッテリー1個分使ってこんな状態である。 いつもお世話になっている人のブログにも詰まりをどうにかしたいと書かれている。 バッテリー18Vの6Aの充電が切…

https://shinrinkobo.jimdofree.com