森林の工房の日記

https://www.shinrin-no-kobo.com ホームページはこちらです。

傾いたドイツトウヒの伐採

f:id:shinrinkobo:20190119060521j:plain

直径45センチ

 

f:id:shinrinkobo:20190119055430j:plain

12~13メートルの樹高


台風によって傾いたドイツトウヒ樹高12~13mを剪定してこれ以上、傾かないようにという注文であった。

アプリを使って確認すると15度傾いていた。

しかも、根っこが浮き上がっていて倒れる可能性は無くはなかった。

そのため、依頼者に説明をした上で現場を確認してもらった。



 

f:id:shinrinkobo:20190119053314j:plain

15度傾いたドイツトウヒ

このように傾いていて見えないけど隣に建物が隣接していたため、剪定ではなく、伐採ということになったが、どうも普通に伐採すると建物に倒れて倒壊してしまう恐れがある。

反対に牽引しようにもアンカーポイントがない。

方法として支柱で支えて、傾いている側の枝を切って軽くしながら登っていき、トップカット、してリギングローププーリーを使って安全に下ろすことを繰り返して短くしていき、最後に伐採した。

根元の直径は45センチのチェーンソーでちょうど切れたので直径
45センチであった。



これで作業完了とした。

 

f:id:shinrinkobo:20190119055632j:plain

軽トラに載せた時の写真



軽トラに乗せて帰りました!高さの割には太かった。

 

この時にMUC254DGNR(18V) 

を使ったので次回レビューしたいと思う。

 

https://shinrinkobo.jimdofree.com