森林の工房の日記

https://www.shinrin-no-kobo.com ホームページはこちらです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

抜根してきました。PC-01活躍してますよ

抜根してきました。 同業者からの依頼でお手伝いに行きました。 幹直径40センチくらいの根っこでした。 作業前は撮り忘れました。 このように周りを掘っていきます。多少の根っこは引きちぎっていきます。 直径5センチなら引きちぎれます。 小さくてもユンボ…

マキタ MUC101D買いました

最近は庭仕事ばかりやっています。 というわけで新しい相棒が増えました。 マキタのMUC101Dです。 MUC100Dの10v仕様と MUC101Dの18v仕様が発売されたようです。 18Vバッテリーしか持っていないので 101の方を買いました。 今日早速使いました。 アラカシと…

雨樋に当たる大木の剪定

民家の裏庭の狭いスペースにある大木が台風の時に揺れて雨樋や屋根にガンガン当たるのでそこだけを切ってほしいという注文でした。 作業したのが9月の終わり頃だったと思います。 大抵のお客さんは高さも下げるなどの注文が多い中、高さは下げる必要がないと…

前に撮りためたものです。

撮ったけどまだ掲載していないのがあるので作業事例を報告します。 こちらは同業者のお手伝いで民家の庭の樹木が大きくなりすぎたので高さを下げる剪定、断幹をしました。 まずはユニックを伸ばしても届かないところは登って簡単なスピードラインで流しまし…

民家の間の樹木、高さを下げました。

今度は民家の間に生えている樹木の高さを下げました。 御覧のように間にあるのでおろすときは慎重に降ろしました。 波板が経年劣化していて触っただけで壊れそうだったので確認しました。 波板は骨組みが壊れなければ壊れてもいいと了解をいただきました。 …

しばらくぶりの更新です。枯れ松の伐採

ご無沙汰しております。 しばらく忙しくしていて更新をさぼっていました。 写真はとってありますが、作業後の写真を忘れたりすることが最近は多いです。汗 大分前の作業記録ですみません。 松が枯れたということで大事になるまえに伐採という依頼でした。 写…

神社の木の高さを下げました。

前に作業したものですがアップします。 隣のお家からの希望によって神社の木の高さを下げる作業をしてきました。 手前の木と奥の木2本です。ひもが巻いてあります。 まずこちらから登って切りました。 遠くからとっていただいたので小さく見えます。 途中の…

某お寺の作業の続きをしました。

はい、ばねの写真を更新すべく頑張って記事の続きを書き上げます。(笑) 以前にこの記事で書いたお寺の樹木の剪定の続きをしました。 shinrinkobo.hatenablog.com 今回は崖地から反対のお寺の敷地内にある樹木を小さくするという要望でした。 今まで大きく手…

チッパーの修理

チッパーの送りローラーの押さえバネ2本のうち1本が切れてしまったので交換しました。 孟宗竹(太いのは半分にしてチップ)を3日間かけて大量にチップしたからかもしれませんが、一年ちょっとで切れたのはびっくりしました。 下のバネが切れたもの 上が新品 …

久々の更新です

久しぶりの作業記録です。 事情によりしばらく作業記録を掲載していませんでした。 そうこうしているうちにいくつかの現場をこなしてきました。 こちらの現場は他の業者さんが途中までやってこれ以上できないというところでこちらに話が来たものです。 写真…

MUC356Dのソーチェン (トライリンクを知ってるか?)

しばらく記事を書いていないのですが、ネタはたくさんあります。たくさん現場をこなしています。ただ色々な事情によってアップを控えています。 それが解決したら掲載したいと思います。 今回はMUC356Dのソーチェンについて新しい試みをしたので紹介したい。…

街の中の庭木 大木剪定

周りが低めのビルやマンションに囲まれているところの裏のお庭に立派な大木があり、大きくなりすぎたので剪定してほしいとのことでした。 越境部分はすべてカットという条件もありました。 作業前です。 カイヅカイブキとムクノキでした。2本ともツルがすご…

崖地の高木の剪定

2月の頭に崖地のところから生えている高木の剪定をしてきました。 4月に作業していたのですが時期があまりよろしくないので作業を中断しての再開でした。 この枝です。 枝といっても大枝でした。 自身が登っているところをグランドさんに撮ってもらったので…

お庭の大木の剪定してきました。

個人のお庭に生えている樹木の高さを下げる剪定とお客様の事情によりやむを得ず、公園に出ている枝をすべて切断という作業をしてきました。 左からムクノキ、ケヤキ、桜です。 このように2階建てのおうちが後ろに小さく見えます。 春頃に拝見させていただき…

高木12本の伐採をしました。

昨年末までに作業してきました。 近年の台風がすごいので倒木が怖いということで伐採ということになりました。 垣根に生えているものは垣根の高さに揃えて枯れてもいいということで了承をいただきました。 こちらが垣根の部分になります。電線があって大変で…

あけましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 昨年はスタッフ、お客様とともに色々していただきました。 まさに皆様のおかげで乗り切ることができました。昨年末ぎりぎりまで手伝っていただきました。 今年もよろしくおねがいします!

https://shinrinkobo.jimdofree.com