森林の工房の日記

https://www.shinrin-no-kobo.com ホームページはこちらです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

チッパーのメンテナンス

今年結構お世話になったチッパー。 いつも使った後は掃除してグリスアップを怠らない様にしていますが、今回目についたのが回転刃と軸受けの間の隙間に挟まっている繊維状のものが気になったのでそこを清掃しました。 詰まっていると回転の抵抗にもなるし、…

民家横の高木を伐採してきました。

今回は民家の脇の近いほう、3本を伐採してきました。 1本目はこれです。いつもと違うモザイクをかけてみました。 まずは大きいほうから作業していきました。 まずは庭岳造園さんから登って自分は下で作業をしていきました。 足元にある枝を全部切っていきま…

某お寺の敷地内の崖地の樹木の剪定してきました

崖地の樹木の剪定をしてきました。 今回は自分の他にもうひとりの樹護士さんに来ていただきました。 落葉樹、常緑樹が混じっていたので時期を熟慮したうえでこの時期に行いました。 この場所は高所作業車が使える場所でしたので使えるところは使っていきまし…

電動剪定バサミの刃を交換した。

最近は剪定で太いときは電動バサミを使っている。 開閉の調子が悪くなったので開けてみる。閉じた後に開くまでにすごく時間がかかるようになったからである。 内部はこのようになっていた。 何やら金属片が・・・ 出所を探してみたがこの穴が怪しい。ちぎれ…

神社の樹木、剪定してきました。

大分前になりますが、社の隣のクスノキの強剪定をしてきました。 いろいろ忙しく書いていませんでした。 右下は以前にカット済である。 shinrinkobo.hatenablog.com この続きである。 今回の依頼は強剪定をしてほしいとのことでした。 作業前 てっぺんの股で…

チェーンソーのガイドバーのアソビについて

どうも気になって仕方ないので工夫をすることにしました。 前に書いた記事 shinrinkobo.hatenablog.com ここでガイドバーが上がるとあそびが大きいと書いた。 そのあそびを少なくしたいので工夫してみた。 下の写真は純正のもので黒いトルクスのねじ(左)が…

共立とサムライレジェンドソーチェンについて

共立のソーチェンが短くなってきたので侍レジェンドのソーチェンに交換することにした。 そこで新たに気が付いたことを書きたい。 下の写真は共立のソーチェン こちらは侍レジェンドのソーチェン ガイドバーは共に侍レジェンドのガイドバーである。 協立のほ…

タコマンの三脚 改良 本当の工具レスに…

前にこのような記事を書いた。 shinrinkobo.hatenablog.com あれから色々ホームセンターをめぐってみて たどり着いた答えがこれ。 なんだこれと思うかもしれないが、シンプルにしないとガタがくるから 蝶ねじという結論に至った。 ボルトの反対側が普通のナ…

住宅地の隣の大木

伐採してきました。 他業者さんからの依頼でやりました。この業者さんは何もないところでは普通に伐倒ができる業者さんです。 車1台分の道路を挟んだところに家があるので依頼が来ました。 このシラカシ2本です。 実際に登ってみるとクライミングロープから…

タコマンのチェーンブロック用三脚(1t)

タコマンの携帯用チェーンブロック用三脚(1t)を伐根の時に使っているのだが、 携帯用なので分割されているのを組み立ててからしようする。 この時に困るのがハンドルだけで締め付けられない。このようにコンビがないと締められないのはどうにかならないか…

サムライレジェンドのガイドバーについて(まとめ)

今回はサムライレジェンドのガイドバーの追加感想を書きたい。 shinrinkobo.hatenablog.com shinrinkobo.hatenablog.com 過去の分も振り返って総合的な感想になります。 まず気づいたこと、 ガイドバーにはオイル供給口やテンションを張るための調整穴やナッ…

マキタの新型空調服 FV214DZ ベストだけど前開き

今年新しく出た空調服 FV214DZ をしばらく使ってみたのでレビューをしたいと思う。 充電式ファンジャケットシリーズ /株式会社マキタ 着た状態がこちら 右側が下がっているのは胸ポケットに充電池が入っていて重いからです。 下の青いチャックのポケットにも…

神社の上の枝下ろし

遅くなりましたが、高くはないけど、クライミングの仕事をしてきました。神社の上の楠の枝を除去しました。 高所作業車が入れないところでしたので登りました。 屋根の上にある狛犬(逆立ちしている)や屋根に触らないで枝おろししてほしいとの注文でしたの…

pc01を使った抜根

この間は抜根してきたので報告です。 キンモクセイで高さ6-7m、樹冠6-7m、幹直径45cm-50cmときれいな樹形でしたがお客様の意向で伐採、抜根をしてきた。 1.5mの高台にあったのでユニックで吊り上げて運んだ。 pc01だからできる芸当。 まずは樹冠を除去して丸…

草刈り機について

5月からずっと高木というか20mのような大木の仕事が全くなく毎日個人宅の剪定や伐採、草刈等をやっている。たまに12m位の剪定をしたりはしているがランヤードだけで作業をしています。 ところで 民家の回りの草刈りを依頼されるのだか、この周辺の民家は狭…

MUC356Dの不調について

MUC356D バッテリーチェーンソーの調子が悪くなってきた。 shinrinkobo.hatenablog.com この記事を書いてから1年半使ってきたのだがバッテリーセットしてさあ切るぞというときにガガガガッと止まる。緑のランプが点滅する。明らかに引っかかっている症状がで…

市内の松のトップカットしてきました

住宅の中にある黒松のトップカットをしてきました。 高さがあるので台風などで倒れて迷惑をかけたくないからということで作業させていただきました。 今回電線が幹にくっついているものでしたので防護管をつけての作業になりました。 まずは相方に登ってもら…

チッパーの作業をしてきました。

遅くなってしまったが、チッパーで粉砕作業と少しの樹木の長さを詰める作業をしてきました。というのも前回の作業後に切った枝葉を残したままで終わったと書いた。 shinrinkobo.hatenablog.com その続きをさせていただきました。 このような枝の山が すっき…

チッパーの作業をしてきました。

遅くなってしまったが、チッパーで粉砕作業と少しの樹木の長さを詰める作業をしてきました。というのも前回の作業後に切った枝葉を残したままで終わったと書いた。 shinrinkobo.hatenablog.com その続きをさせていただきました。 このような枝の山が すっき…

崖地のケヤキとムクノキの枝の除去

ずいぶん遅くなりましたが作業してきました。 崖の上から生えている欅とムクノキの枝下ろしをしました。 所有者さんから隣の家にかかっているから、台風などで枝が折れることが懸念されるということでした。 こちらの事情によって作業を大分待たせてしまった…

報告

今まで土日祝日限定で仕事をしていましたが、4月から全面的に平日にも仕事できるようになりました。 4月1日から待たせていたお客様のご依頼を進めていて書くことはあるのですがなかなかかけないでいます。そのうち報告したいと思います。 とりあえずは平日も…

スギハラのガイドバーミニ改造

ガイドバーに変えてからチェンが汚くなってこびりつくようになったので オイル吐出口を確認してみたところ、マーカー部分であった。 これじゃオイルが回りにくいわけだ。 したがって穴につながるように削った 結果はよく回るようになってチェンがきれいにな…

サムライレジェンドガイドバーについて

このガイドバーを使い続けて思ったことをあげたい。 チェーンがガイドレールから外れやすい。 これはユルいわけでなくテンションも問題ない状態で外れることがたびたびある。 樹上では外れたときは下ろして直してもらったりしてた。 他にはチェーンオイルが…

崖地の桜と栗

昨年の秋頃から待たせているお客様のところで作業させていただきました。 崖地の桜と栗です。 早速相方がのぼりました。 枝が多く12~15mでしたのでランヤードのみでの作業でした。 真下はお客様がブロックで作った階段があったので こちら側に落とすために…

酒々井の山の続き

前にやってきた酒々井の山の手入れをしてきました。 今度は裏の田んぼ周辺にかぶさっているのをできるだけ限られた日数の中でやらせていただきました。作業前の朝にとったものです。 この下側の部分の作業をしました。 この辺りはほぼ相方にやってもらいまし…

工場横の支障木の除去

ずいぶん遅くなったが年末に作業してきました。 写真のように工場の屋根に被った木を低くということであった。 例によってクレーン車など重機が入れない場所であった。 このように向こう側に工場が見える。 工場は年季が入っていて経年劣化でもろい可能性が…

新年

明けましておめでとうございます。 昨年度はたくさんのお客様に恵まれてたくさんの仕事をこなすことができました。 お客様と共に一緒に働いてくださるみんなにも助けられているからと思っています。 今年も感謝の気持ちを忘れずに初心忘れずに邁進していきた…

https://shinrinkobo.jimdofree.com