森林の工房の日記

https://www.shinrin-no-kobo.com ホームページはこちらです。

充電式バリカンの手入れ

充電式バリカンの説明書には切れ味が悪くなったら刃を交換と書いてある。

いくらか見てみると3800円もするではないか。

おいそれと簡単に交換できないなと思ったので、試しにハサミなどを研ぐ簡易砥石で刃をつけ直してみようと思った。

早速分解。


f:id:shinrinkobo:20190421182528j:image


上下の刃があり、いくつかのネジ、抑えが2枚、駆動部の抑え2枚

隙間に薄い鉄板(写真には写ってない)

で構成されている。

では、剪定バサミを研いだことがある方ならわかると思うが合わせ面じゃない方を研ぐ。


f:id:shinrinkobo:20190828083715j:image

今見えてる方である。

この写真もご覧いただければ分かるが刃こぼれしている。

研ぎ終わったら、合わせ面にできた返りを落とす程度にこする。


f:id:shinrinkobo:20190828084140j:image

この面を軽くね。

すべての刃を研いだらセットし直して(セットはマキタの刃の交換の説明書をご覧下さい。)

完了。

 

早速作業したのだが新品より切れてるような気がする。あくまでも感覚なので。

これでしばらく刈ってみたのだが、経過は良好である。

https://shinrinkobo.jimdofree.com