森林の工房の日記

https://www.shinrin-no-kobo.com ホームページはこちらです。

充電式ファンジャケット FV210DZN を洗ってみた。

書いてあるように洗ったのだが、書こうと思ったのは僕の失敗を参考になればと思ったからである。

ファンがあっても汗はかくものだ。

さておき

注意書きには手洗いまたは洗濯機でネットに入れてソフト洗いとある。

まず、洗濯機で洗ってみた。

もちろん付属物(ファンなど)すべて外してからである。

 

結果、臭いやベタつきは無くなったものの、シミのようなものは落ちなかった。マメに洗わないとこうなるのである。

ただ意外とシミが落ちないなという印象である。

生地の性質上しかたないのかもしれないのだか、来年使えるのかと不安に思ってしまった。

 

僕は職人であれ、清潔感がないとダメと思っている。

使い古したものは使い込まれてる感じかあって職人らしい感じではあるが、僕は常に清潔にと考えている。

だってお客様と顔を会わせるからね。

第一印象はやはり清潔な感じを出した方がお客様も受け入れやすいのではないかと思っている。機械等も古くても手入れされていると清潔感がある。

 

話はそれてしまったが、

洗濯後に干そうとしたら切り屑など、ゴミがボロボロ落ちるではないか!

出どころを探すとファンから送られる風の通り道から落ちてくる。

仕方ないので裏返してゴミをすべてとろうとしたのだが砂等も混じっていたので手洗いすることにした。
f:id:shinrinkobo:20190828093122j:image

この状態でじゃぶじゃぶ洗ってたら

ガーン!

 


f:id:shinrinkobo:20190828093202j:image

破れてしまったではないか!

軽くもみ洗いしたのだか、破れた部分は不織布…

なぜ不織布?空気を通しながら通しすぎないようにしたかったのか、分からないが破れてしまったではないか汗

 

仕方ないのでそのまま干しました。

 

そのあとの使用した感じはそんなに影響は無かったかなと。

https://shinrinkobo.jimdofree.com