森林の工房の日記

https://www.shinrin-no-kobo.com ホームページはこちらです。

今日は久しぶりに道具を見てみた

タイトル通りであるが、普段使っている道具の最新情報がないか調べてみた。

そしたらお庭の手入れや伐採のあとの片付けに使っているブロワ


f:id:shinrinkobo:20191012184951j:image

 

https://www.makita.co.jp/product/li_ion/mub362dpm2/mub362dpm2.html

を愛用しているのだが

新しく


f:id:shinrinkobo:20191012185107j:image

https://www.makita.co.jp/product/category/syuuzin_buroa/mub184d/mub184d.html

が新しく出ている。

強さはほぼ同じと言う。

きになったのはやはり重さが軽くなったことであろう。

片付けの時は大抵疲れているのでそんな時は軽いのに限る。

うーーーーん、

欲しい。

 

それともうひとつ、

チェーンソーだが、民家の近くでは重宝しているバッテリータイプでバッテリー2個使うタイプではあるが、エンジン式の30ml相応のパワーというからこれも気になっている。

今使っている


f:id:shinrinkobo:20191012190250j:image

もすごく使いやすくて手放せないのだか、20センチとなるとパワー不足を感じる。切れないことはないのだが。

 


f:id:shinrinkobo:20191012190133j:image

https://www.makita.co.jp/product/category/chain_saw/muc256dgf_306dgf_356dgf/muc256dgf_306dgf_356dgf.html

これなら楽に作業できるかなとは思っているがどうだろう。

と気になっているところである。

これはフォレストジャーナル

https://forest-journal.jp/

にも紹介されているので相当つかえるのか?と期待が膨らむがどこにもレビューが見当たらない。

どうだろう?気になるものが出てきた一日である。

https://shinrinkobo.jimdofree.com