森林の工房の日記

https://www.shinrin-no-kobo.com ホームページはこちらです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

今更ですが、オレゴンスピードカットについて

こちらもあたためていた記事、中途半端なままで下書き保存していたのですが 公開することにした。 スチールのエンジンチェーンソー、 MS261、ms462 癖っ毛が強いと改めて思いました。 知る人ぞ知る、 エンジンがかからない病 どうにかならないものか? 常に…

チッパー刃の反転  KCM115BLB

今回マニアックな記事になります。 こんなの記事にするほどでもないと叱られるかもしれませんが、チッパーのメンテナンスの情報が皆無なのであえて紹介します。 紹介しますが、やるからには当然自己責任になります。 皆さんは真似しないでお店に出してくださ…

エコー50V バッテリーチェーンソー BCS510Tを使ってみた

BCS510Tを買っていくつかの現場で使ってみたので感想を書きたいと思う。 シュロの伐採の現場でデビュー 普段なら毛皮をひん剥いて少なくしてから切るのだが、 あえていじわるしてこのまま切ってみた。 1回目、すぐに止まった。 やはりだめかと諦めようかと思…

お庭手入れや皿作り等‥

ご無沙汰しております。 庭仕事メインでやっております。 ずっと暑い日が続いています。雨も心なしか少ない感じですね。お庭の手入れをして樹木の様子を見てると去年もそうでしたが今年も水不足感があります。 人工の庭など人が手入れしているところは水やり…

木のお皿、トレーを作成してお返し

新しく、サービスを開始する流れになりました。 準備期間1年以上かかりしたがようやく目処がついたので正式にホームページでも案内を始めました。 いつも伐採や剪定や丈を切り詰めるなどの作業を行ったときに発生する材がこのままチップされるのはどうかなと…

駆け足ですが今までの作業を一気に。。。

色々とやっていたらもう連休も終わって5月中旬。 早いもので写真が溜まってきたのでまとめて紹介します。 かなり長いので時間があるときにご覧ください。 まずはイチョウの枝おろしです。 ハンディチェーンソーが役に立ちました。 細く見えますが、全部太さ…

屋敷林の剪定や伐採をしてきました。

しばらく更新をサボっていましたが元気に頑張っております。 前に作業した結果を報告します。 低木の方はチッパーメンテナンスのため、できずにお客様をおまたせしています。 たくさんの木があったので2週間近くかかりました。 そして自分がテニス肘になって…

サムライレジェンドガイドバーの破損

連続して書きます。 愛用しているサムライレジェンドガイドバーですがこの間の現場で破損してしまいました。 大体、ソーチェン2本交換するときにガイドバーも交換するのですが、 これは2本目をつけてまだそんなに使っていないです。3現場位使ったと思います…

竹林の中の樹木の伐採

ご無沙汰しております。 新年が始まったと思ったらもう3月、 日時が立つのは早いなと思うこの頃です。 かなり遅くなりましたが、以前の現場を書きたいと思います。 以前にも入らせて頂いたお客様の現場です。 まずはこの枯れてしまった木を倒れると困るから…

muc101d ちょこっと改造

巷では流行っている?マキタのハンディチェーンソー 前に買ったと記事を書いた。 shinrinkobo.hatenablog.com しばらくそのままの仕様で使ってみたのだが、このソーチェン80TXL 跳ねる感じで切削抵抗が大きく、荒いことは書いた通りだと思う。 ちょっと使い…

年末にクライミング作業と伐倒をしました。

年末にしてきたのですが忙しくて今やっと報告です。 樹高18~20mくらい?の伐採依頼でした。 道路に隣接しているため、迷惑かけないためにということです。ご覧のように枝葉がすごく多かったです。 枝葉を落とせるところは落として 落とせないところは吊るして…

あけましておめでとうございます

昨年はお客様、スタッフ共々、色々お世話になりました。お陰様で新年を迎えることができました。 今年もお陰様と言ってもらえるような仕事をしていきたいと思っておりますのでどうぞよろしくお願いします。 うろの断面図 お客様、スタッフ、販売店様、小生を…

https://shinrinkobo.jimdofree.com