森林の工房の日記

https://www.shinrin-no-kobo.com ホームページはこちらです。

共立とサムライレジェンドソーチェンについて

共立のソーチェンが短くなってきたので侍レジェンドのソーチェンに交換することにした。

そこで新たに気が付いたことを書きたい。

 

下の写真は共立のソーチェン

f:id:shinrinkobo:20210921202812j:image

こちらは侍レジェンドのソーチェン
f:id:shinrinkobo:20210921202833j:image

ガイドバーは共に侍レジェンドのガイドバーである。

 

協立のほうが先端のガイドバーに接触している。だから抵抗が大きいなと思っていた。

スプロケットノーズバーの意味をなさないことに気が付いた。
下の写真を見るとわかるように摩耗してへこんでいる。

 



f:id:shinrinkobo:20210921202821j:image

コマの下、ドライブリンクの形状がスプロケット協立のほうはあっていない。

小さいようだ。侍レジェンドに交換したら抵抗がなくなってよく切れるようになった。

 

ただ新たに問題が出た。

侍レジェンドのソーチェンと侍レジェンドのガイドバーの組み合わせは、太めの枝や幹を切るときガイドバーが干渉することが分かった。

これではちょっとした断幹ができないではないか。

困ったな。。。。



https://shinrinkobo.jimdofree.com