森林の工房の日記

https://www.shinrin-no-kobo.com ホームページはこちらです。

チェーンソーのガイドバーのアソビについて

どうも気になって仕方ないので工夫をすることにしました。

前に書いた記事

 

shinrinkobo.hatenablog.com

 

ここでガイドバーが上がるとあそびが大きいと書いた。

そのあそびを少なくしたいので工夫してみた。

 

下の写真は純正のもので黒いトルクスのねじ(左)が入っているのがわかると思う。

その下の隙間があるのであそびができる。

必要な遊びかもしれないけど大きすぎる。


f:id:shinrinkobo:20210921202349j:image

こちらはよこから撮ったものf:id:shinrinkobo:20210921202358j:image

 

ホームセンターでねじのピッチの合うもので探してみた。

これがよさそうだったのではめてみた。

f:id:shinrinkobo:20210921202459j:image

 

そうすると長さが長かったので少し切断してはめた。

ご覧の通り遊びが上の写真と比べて少ないことがわかるだろう。


f:id:shinrinkobo:20210921202407j:image


横から見ても少ないことがわかると思う。


f:id:shinrinkobo:20210921202445j:image


これで使用してみた結果、問題なく使えて、あそびが少ないからソーチェンが外れることもなかった。

参考にされてもいいですが

あくまでも自己責任でお願いします。

以上、報告でした。

https://shinrinkobo.jimdofree.com