森林の工房の日記

https://www.shinrin-no-kobo.com ホームページはこちらです。

電動剪定バサミの刃を交換した。

最近は剪定で太いときは電動バサミを使っている。

開閉の調子が悪くなったので開けてみる。閉じた後に開くまでにすごく時間がかかるようになったからである。

 

内部はこのようになっていた。
f:id:shinrinkobo:20211114185910j:image

 

何やら金属片が・・・
f:id:shinrinkobo:20211114185924j:image

出所を探してみたがこの穴が怪しい。ちぎれたような跡があったのだ
f:id:shinrinkobo:20211114185935j:image

このように両側にバリのようなものがある。
f:id:shinrinkobo:20211114185945j:image

やすりでとってみる。
f:id:shinrinkobo:20211114185957j:image

そうしたらすこぶる調子が良くなったのだ。

刃こぼれしていたので新しい刃に交換をついでにしておいた。

 

そして剪定するといきなりパカーンとわれたじゃないか!!

なんてこった。

 

f:id:shinrinkobo:20211114190004j:image

3つに割れている・・・モーターのパワーがすごいのか刃がもろいのかわからない。
f:id:shinrinkobo:20211114190010j:image
バリをとったからなのかと思ったがとりあえず新しいのを注文して交換した。

それからは割れることなく快適に使えています。

割れたのはどうやら不良品のようだ。さすが中国製当たり外れがある。

便利ではあるが壊れることを割り切って使うしかないと思った。

https://shinrinkobo.jimdofree.com