森林の工房の日記

https://www.shinrin-no-kobo.com ホームページはこちらです。

タコマンの三脚 改良 本当の工具レスに…

前にこのような記事を書いた。

 

shinrinkobo.hatenablog.com

 

あれから色々ホームセンターをめぐってみて

たどり着いた答えがこれ。

なんだこれと思うかもしれないが、シンプルにしないとガタがくるから

蝶ねじという結論に至った。


ボルトの反対側が普通のナットであったのを

こちらに変更した。
f:id:shinrinkobo:20210921202637j:image
そうするともともとあったナットの回転防止の凹みにうまい具合にはまって

蝶ねじが回らなくなるのでレバー状のボルトを回すだけにできた。

f:id:shinrinkobo:20210921202627j:image

タコマンのホームページ

http://www.tacoman.jp/keitai-tri.htm

には工具なしで組み立てられるとあるが


f:id:shinrinkobo:20210923205143j:image

ナットを蝶ねじに変えるだけで

本当の工具レスになりました。

以上報告でした。

同じような症状で困っている方がいれば参考にしていただければ幸いです。

https://shinrinkobo.jimdofree.com