森林の工房の日記

https://www.shinrin-no-kobo.com ホームページはこちらです。

民家横の高木を伐採してきました。

今回は民家の脇の近いほう、3本を伐採してきました。

1本目はこれです。いつもと違うモザイクをかけてみました。

f:id:shinrinkobo:20211224182124j:plain

まずは大きいほうから作業していきました。

まずは庭岳造園さんから登って自分は下で作業をしていきました。

f:id:shinrinkobo:20211224182347j:plain

足元にある枝を全部切っていきます。

落としてもらった枝をチッパー(粉砕機)でチップ化していきます。

 

 

f:id:shinrinkobo:20211224182355j:plain

f:id:shinrinkobo:20211224182401j:plain

ここまで枝を落としてもらってから交代しました。

右側の枝がすっきりしているのがわかると思います。

 

f:id:shinrinkobo:20211224182137j:plain

ここからさらに上に登っていきます。

f:id:shinrinkobo:20211224182127j:plain

そして枝を切り落としていきました。民家に近いほうはロープで吊っておろしていきました。

f:id:shinrinkobo:20211224182141j:plain

この後の画像はとっていなかったのでありません。

枝をすべて切り落として、民家の反対方向に引っ張って倒しました。

f:id:shinrinkobo:20211224182306j:plain

f:id:shinrinkobo:20211224182258j:plain

高さ15~18m、幹の直径50センチでした。

 

次に取り掛かったのは分かれてこちらを担当しました。f:id:shinrinkobo:20211224182133j:plain

庭岳造園さんはこちらを作業してくださいました。

f:id:shinrinkobo:20211224182130j:plain

そこまで高くはないのですが上った高さで2階の屋根のてっぺんまでありました。

9mくらいかと思います。

下に木の柵があったので

枝を全部ハンドトスにてコントロールして落としました。

f:id:shinrinkobo:20211224182155j:plain

f:id:shinrinkobo:20211224182151j:plain

 

枝を全部降ろしたら民家の反対側に伐倒です。

すぐ近くに柵があるのがわかると思います。

f:id:shinrinkobo:20211224182203j:plain

 

正確な受け口を作ることによって伐倒方向をしっかりと定めます。

ここは丁寧に行います。

f:id:shinrinkobo:20211224182214j:plain

無事に伐倒しました。そのあと玉切りです。

これも50センチありました。

f:id:shinrinkobo:20211224182315j:plain

一方で庭岳造園さんも民家の反対側に伐倒しました。

f:id:shinrinkobo:20211224182322j:plain

という作業を行ってきました。

庭岳造園さんと久しぶりのクライミング仕事でした。

おかげさまで期限内に3本の伐採作業を終えることができました。

ありがとうございました。

 

https://shinrinkobo.jimdofree.com