森林の工房の日記

https://www.shinrin-no-kobo.com ホームページはこちらです。

酒々井の山の続き

前にやってきた酒々井の山の手入れをしてきました。

今度は裏の田んぼ周辺にかぶさっているのをできるだけ限られた日数の中でやらせていただきました。

f:id:shinrinkobo:20210118201152j:image

作業前の朝にとったものです。

この下側の部分の作業をしました。

f:id:shinrinkobo:20210118185823j:image

この辺りはほぼ相方にやってもらいました。

作業内容を伝えて一人グランドを置いて任せました。



f:id:shinrinkobo:20210118201213j:image

結果的に頑張ってこのようにすっきりとしてもらいました。途中、かかり木の処理は難しかったので全員で対策をあれこれ協議して作業を行いました。心配していた電線も避けながら倒すことができました。


f:id:shinrinkobo:20210118201224j:image
このようになりました。切りっぱなしのものがありますが最後には処分しました。

2日目の朝に撮ったので作業途中ですみません。



f:id:shinrinkobo:20210118201307j:image

上空からです。下の写真と比べても道が開けてきているのがわかると思います。

上空120mからだとこれだけ?って感じに見えますが、20mくらいの樫の木を相方に出ている分を切ってもらいました。f:id:shinrinkobo:20210118201152j:image


斜め上からです。
f:id:shinrinkobo:20210118185057j:image

f:id:shinrinkobo:20210118185927j:image

3日目の作業完了後です。残っていたものもすべて片づけました。

 



サービスショット

朝日が差し込んできれいに見えたので撮りました。こういうのを見ると自然は雄大だなと思いました。頑張って作業してもこの大きな森のなかでは小さな作業なのかとおもいました。

それでもお客様の要望にできる限り答えられるように頑張りました。

f:id:shinrinkobo:20210118185242j:image

f:id:shinrinkobo:20210118201257j:image



相方に任せて自分はサボっていたわけではありません。

f:id:shinrinkobo:20210118185414j:image
このぽっかり空いた部分が道路に大きく覆いかぶさっていたので枝を除去しました。

ぶつ切りに見えますが、小枝が出ているところで切りましたので数年後には引っ込んだ状態で回復します。

f:id:shinrinkobo:20210118185455j:image

大きくあいたところの手前写真が切れていますが、そこも出ている部分を倒して除去しました。
f:id:shinrinkobo:20210118185513j:image

ドローンで撮ると何が変わったかわからないのですが現地で見るとわかります。



f:id:shinrinkobo:20210118190012j:image
f:id:shinrinkobo:20210118190036j:image
作業中の様子です。一番大変だったのは切った材片づけることでした。

森の中に置かせていただく話でしたが、斜面で高い部分でしたのでやむなく、もう少し進んだところの開けたところに移動をしておかせていただきました。


f:id:shinrinkobo:20210118185948j:image
小枝はこのように上に置かせてもらいました。

チッパーがあればもっと効率よくできたと思いました。

チッパーを買ったのですが注文が殺到しているらしく2月になるそうです。

次は活躍できるかな?



ビフォーアフターです。

作業前
f:id:shinrinkobo:20210118185720j:image

作業後
f:id:shinrinkobo:20210118185741j:image

作業後の全景です。


f:id:shinrinkobo:20210118185802j:image

悔やまれるのが作業前の全景をとるのを忘れてしまいました。

すみません。

作業内容はせり出している枝の剪定5本

伐採13本となりました。

半分が片付けに時間を取られました。

これまたスタッフの協力とお客様の気配り、車を止めさせてくださった方のおかげで作業ができました。

ありがとうございました。

https://shinrinkobo.jimdofree.com