森林の工房の日記

https://www.shinrin-no-kobo.com ホームページはこちらです。

チッパーのメンテナンス

今年結構お世話になったチッパー。

いつも使った後は掃除してグリスアップを怠らない様にしていますが、今回目についたのが回転刃と軸受けの間の隙間に挟まっている繊維状のものが気になったのでそこを清掃しました。

詰まっていると回転の抵抗にもなるし、何か不具合を起こしてしまっても困るので早めに処理しておきました。

繊維をつまんで回転刃を回してほどくように取っていましたがたくさん挟まっているので埒が明かない。

売店に確認するも地道に棒状のものでかき取ってくださいとのこと。

f:id:shinrinkobo:20211214185744j:image

このように大量にぎゅうぎゅうに詰まっていました。
f:id:shinrinkobo:20211214185753j:image

正回転、逆回転させていると出てくるのですが引っ張ってもとれません。
f:id:shinrinkobo:20211214185757j:image

仕方ないので何か方法はないかと思案したところ、使い古したのこぎりでかきとることにしてみました。

f:id:shinrinkobo:20211230203611j:plain

結構いい感じで引っかかって取れるのでひたすらかき取っていました。

1時間半の格闘の末、このように挟まっていたのを取ったら

これだけの繊維が取れました。
f:id:shinrinkobo:20211214185801j:image

挟まらないように何か対策したいけど、高速回転する部分なので下手に手を加えるとトラブルが起きそうなのでこのまま使ってこまめにかきとるしかないのかなと思いました。

だれかよい方法知っていたらご教授ください。

https://shinrinkobo.jimdofree.com