森林の工房の日記

https://www.shinrin-no-kobo.com ホームページはこちらです。

街の中の庭木 大木剪定

周りが低めのビルやマンションに囲まれているところの裏のお庭に立派な大木があり、大きくなりすぎたので剪定してほしいとのことでした。

越境部分はすべてカットという条件もありました。

 

作業前です。

カイヅカイブキとムクノキでした。2本ともツルがすごくはびこっていました。

ツルの元のところは10センチちょっとありました。

 

 

f:id:shinrinkobo:20220304202822j:plain

 

ツルを取りながらだったので午前中でこれだけしかできませんでした。右側カットのみ。

f:id:shinrinkobo:20220304202818j:plain

 

ツルが減ってきたので午後からここまで切り詰めました。

f:id:shinrinkobo:20220304202825j:plain

 

次の日の朝です。

f:id:shinrinkobo:20220304202828j:plain

 

さらに切り詰めました。2階の屋根の高さくらいまでにということでした。

 

f:id:shinrinkobo:20220304202832j:plain

 

次にカイヅカイブキです。

ほぼ越境していたため、葉っぱの部分がほとんどなくなりました。

f:id:shinrinkobo:20220304202836j:plain

 

したがって当初の予定では幹の数を減らすつもりでしたがやめて高さも少し高めにして葉っぱを残しました。

これでも少ないです。

f:id:shinrinkobo:20220304202839j:plain

このあと暖かくなるのでカイヅカイブキの名前のごとく、息吹(芽)を吹き返してくれればとおもいます。

 

切った枝葉は粉砕して庭に敷設しました。

f:id:shinrinkobo:20220304202844j:plain

お客様には大変満足していただきました。

今回もスタッフ、お客様にいろいろとしていただいて作業が完了しました。

ありがとうございました。

 

https://shinrinkobo.jimdofree.com