森林の工房の日記

https://www.shinrin-no-kobo.com ホームページはこちらです。

久々の更新です

久しぶりの作業記録です。

事情によりしばらく作業記録を掲載していませんでした。

そうこうしているうちにいくつかの現場をこなしてきました。

こちらの現場は他の業者さんが途中までやってこれ以上できないというところでこちらに話が来たものです。

写真ではわかりにくいのですが電線の上に枝が走り高跳びの選手のように反り返ってまたがっていました。

途中まで他の業者さんが作業をされていたので途中の枝がなく、しかもくねくねとしていてスパイクで行くにもめんどくさそうでした。

次にこちらは20m超のものとツル絡みのヒノキでした。

 

 

全景です。

この後ろにも追加で2本の伐採の依頼を受けました。

 

まず電線に被っている枝の除去から始めました。

 

とりあえずかぶっている枝を取り除いてから引っ張ろうと思っていましたがいろいろあって後回しにしました。

 

こちらが20m超コブシと思われる樹木でした。

重心が電線側にあるのでそれを除去してから倒しました。

 

こんな状態にして引っ張りました。

 

 

 

 

カットしているオレンジが自分です。

時間をかけて丁寧にカットしました。根張りがすごかったのでそこをカットしてから倒しました。

 

倒した後に家の人に振動がすごかったとびっくりされたようでもうしわけなかったです。

次にこちらのほうに取り掛かりました。登ろうと思いましたが前作業者がちょうど自分のいるところで切り込みを半分入れてそのままにされていたので登るのはやめて引っ張って倒すことにしました。

 

3本の股があって1本ずつ引っ張って倒していきました。

こちらが最初に取り掛かったものでやっと倒しました。

そのほかもろもろ倒したのですが書くほどではないので割愛しました。

 

最後にこちらのツル絡みがすごかったヒノキです。

スパイクで登りました。

どんどん枝を落としていって

ここまで来たら

 

こちらの家に近いほうはつるをきかせて引っ張って倒しました。

1度家の人にびっくりされているのでここは倒さずに小さく切り落としていきました。

その分手間がかかりましたがスタッフを増やしたのでなんとか作業が終わりました。

全部倒し終わって撤収しました。

 

 

今回も手伝ってくださったスタッフ一同大変助かりました。ありがとうございました。

お陰様で無事に作業を終えることができました。

ありがとうございました。



 

 

 

 

https://shinrinkobo.jimdofree.com