森林の工房の日記

https://www.shinrin-no-kobo.com ホームページはこちらです。

マキタ muc254Dのソーチェン その2

 

 過去にこのような記事を書いた。

いい方法がないか他社のソーチェンで試してみようと思い、ピッチとゲージ、コマ数の合うものを買った。

動作に関しては全く問題なく動く。

shinrinkobo.hatenablog.com

 

shinrinkobo.hatenablog.com

 

何をかったのかというと

 

共立である。

もちろん使えるかどうかを検証したいからである。

もし、マキタのソーチェンより良ければそちらにと思っている。


f:id:shinrinkobo:20200107052519j:image


f:id:shinrinkobo:20200110040524j:image

マキタのソーチェン



f:id:shinrinkobo:20200107052530j:image


f:id:shinrinkobo:20200110040649j:image

共立のソーチェン

 

比較してみると前後の全体の刃の長さが共立のほうが長い(刃の寿命が少し長くなるかな)

マキタの刃は1回使ったものです。1回だけなのでさほど変わっていないはず。

写真ではわかりにくいが刃のカッター部分(直線部分で切れるところ)は共立のほうが0.3mm長かった。

 

これが実際どのように影響するか。

・パワー負けしてしまうか

・少し雑に研いでも普通に使えるか

・切削スピードに変わりはないか

ということを検討してみる。

 

ただ、今は試す時間がないので後程レビューしたい。

 

https://shinrinkobo.jimdofree.com