森林の工房の日記

https://www.shinrin-no-kobo.com ホームページはこちらです。

前回のランヤードのメンテナンス(ロープの末端処理)

ボロボロになった末端を切り捨てて使える部分を再利用するために末端処理を行った。

やらなくてもいいのだが末端が広がっていき、使えなくなる部分が広がるのでまとめた方がいい。

そこで、火であぶってまとめてみた。

f:id:shinrinkobo:20181218104903j:image

あぶってみたのはいいが、まとまってくれなかった。固まるだけであまりいい感じではないのは画像からもわかると思う。

 

次にやったのが熱収縮チューブを使う方法である。


f:id:shinrinkobo:20181218105059j:image

これを使って


f:id:shinrinkobo:20181218105158j:image

こんなかんじになった。

しかし、引っ張るとすっぽ抜ける。

これでは使えない。

そこで、
f:id:shinrinkobo:20181220093320j:image

これを塗ってチューブを差し込むといい感じになった。


f:id:shinrinkobo:20181220093415j:image

こんな感じになるので暖まったら先の方を押し付けると


f:id:shinrinkobo:20181220093638j:image

いいかんじになった!

ちなみに使ったのはヒートガン

ドライヤーでは熱不足であった。


f:id:shinrinkobo:20181220093818j:image

これは熱を加えすぎた時に破れてしまうので注意が必要だ。

調子に乗って


f:id:shinrinkobo:20181220093923j:image

これもやった。いい感じになった。

接着剤と熱収縮チューブはおすすめだよ

https://shinrinkobo.jimdofree.com