森林の工房の日記

https://www.shinrin-no-kobo.com ホームページはこちらです。

お庭手入れや皿作り等‥

ご無沙汰しております。

庭仕事メインでやっております。

ずっと暑い日が続いています。雨も心なしか少ない感じですね。お庭の手入れをして樹木の様子を見てると去年もそうでしたが今年も水不足感があります。

人工の庭など人が手入れしているところは水やりしないといけないなと思いました。

ところで下のチェーンソー買いました。エコーの50vです。

以前から重量が軽いので気になっていたのですが、ずっとマキタを使っていたので他社のバッテリーツールを導入するかどうかを悩んでいました。

そんなときご〜まるさんのブログで拝見し、やはり導入しようと決めたのです。

旧式モーターではあるが今まで使っていたマキタのmuc254(18v1個)も旧式なのでそこは問題なかったです。

 

本体がオレンジでカバーもオレンジであることも決め手になりました。

ループがついているのも嬉しい、高所作業のことが考えられているなと思いました。

まだ本格使用はしていないので使用感は追々・・・
f:id:shinrinkobo:20230807191320j:image

 

スキマ時間にこんなのを作っています。

ピントが合っていません。すみません。

 

上がけやき

下がスダジイ

22センチのワンプレート皿

要望により作成しました。

ニスではなくミツロウ仕上げでツヤを出さないで木の質感を出しています。
f:id:shinrinkobo:20230810204845j:image

 

こちらはキンモクセイシマトネリコのコップ、

見た目では区別がつかないくらいそっくりです。

持ちやすいように凹凸をつけています。

食器用のウレタンニスで仕上げているので飲み物を入れて使えます。

f:id:shinrinkobo:20230807191445j:image

 

モッコクの夫婦茶碗

下はけやきのトレー


f:id:shinrinkobo:20230807191518j:image



しばらくぶりの更新でしたが、元気にやっています。

木の器が意外とほしい方が多く、ほしい方に行き届くように暇さえあればお皿作りに励んているので更新が滞っています。すみません。

それではまた更新していきますのでよろしくお願いします。

https://shinrinkobo.jimdofree.com