森林の工房の日記

https://www.shinrin-no-kobo.com ホームページはこちらです。

エコー50V バッテリーチェーンソー BCS510Tを使ってみた

BCS510Tを買っていくつかの現場で使ってみたので感想を書きたいと思う。

 

シュロの伐採の現場でデビュー

普段なら毛皮をひん剥いて少なくしてから切るのだが、

あえていじわるしてこのまま切ってみた。

1回目、すぐに止まった。

やはりだめかと諦めようかと思ったが、もう一度少し切れているところに当ててみた。

 

すんなり入るではないか!

びっくり感動であった。

エンジンチェーンソーと同じくらいの感覚で切れたので

調子に乗って伐採したあと、玉切り

切れる、切れる、気持ちいい笑

 

シュロの伐採には

BCS510T

が欠かせなくなった。

 

次にこの現場であるが

直径50センチのカシの木2本であった。

 

 

硬いので少しはてこずるかとおもいきや、普通に切れる。

まさにストレスフリー

この言葉がぴったり

 

25センチの太さの枝も止まらずに切れる

楽しい笑

予備バッテリ4個だが使ったのは2個だけであった。

太いところはエコーの大きい方のバッテリーチェーンソーを使いました。

これもまたパワフルで切削スピードはエンジンに比べると早くはないが

止まらないので楽に作業ができた。

 

 

この現場ではこの木をやむなく伐採することになりました。

真下に古い小屋があって幹を切り下ろすのに苦労しました。

道路側に倒そうかと思ったがアスファルトが薄いらしく

枝を投げただけでアスファルトがすごい響く。

したがって幹は全部ロープで吊るして切り落としました。

 

思い入れがある樹だそうでお皿を希望されていました。

少し持ち帰って現在乾燥中です。

 

https://shinrinkobo.jimdofree.com