森林の工房の日記

https://www.shinrin-no-kobo.com ホームページはこちらです。

マキタMEA4300Gのガイドバー交換

マキタMEA4300G

マキタだけど、ドルマー製(マークがある)のガイドバー交換をした。

というのも前に貸したとき焼き付きを起こすくらい熱くなっていたので止めたのだが、そのあとスプロケットが固着するので強引に回してスムーズになったらまた使ってとだましだまし使ってた。

この間作業の時にすごい違和感を感じた。キックバックのような衝撃が横方向に加わるのである。

 

分解してみたらソーチェンも一部固着していた。そのため延びないで曲がったまま当たってキックバックのように衝撃があったのだろう。

怖いので早急に交換した。
f:id:shinrinkobo:20200923195702j:image

スギハラの軽量のやつを買ってみた。スプロケット交換できるタイプにした。

ガイドバーだけ量ってみたら60gしか軽くなってない。

これって軽量ガイドバー?

それとも見えないマキタ(ドルマー)の企業努力?

わからないままではあるが作業した結果やはり回転が上がって気持ちよく切れるではないか!

このソーチェンは325ピッチの.050ゲージなので他のメーカーのも試してみようと思い、今注文しました。

レビューできたらしたいと思いますが、あまり期待しないでくださいませ。

https://shinrinkobo.jimdofree.com