森林の工房の日記

https://www.shinrin-no-kobo.com ホームページはこちらです。

駆け足ですが今までの作業を一気に。。。

色々とやっていたらもう連休も終わって5月中旬。

早いもので写真が溜まってきたのでまとめて紹介します。

かなり長いので時間があるときにご覧ください。

 

 

まずはイチョウの枝おろしです。

ハンディチェーンソーが役に立ちました。

細く見えますが、全部太さが約10センチもありました。

全部チップしました。

他にもけやきの枯れ枝(太い)除去や10mのイチョウ2本の剪定もしました。

 

 

2現場目

 

こちらは同じ樹護士に登ってもらって自身はグランドをやりました。

以前に作業をしたところで、対象に入っていなかった樹木ですが、対象の樹木を小さくしたらこの樹木だけが飛び出ている感じになったので同じように切りそろえました。

 

 

グランドをやると首が痛くなります。しかも何をしているか把握するときクライマーの陰に隠れると見えないのが難しいところですね。

 

こちらは以前に強剪定したのですが、やむを得ずスタブカットにして芽が芽生えるのを期待したのですが枯れてしまったのでカットしました。

これも登ってもらいました。

こちらはグランドでやりましたが思ったより切る枝が太くて降ろすと崖下に行ってしまうので行かないようにタグを引っ張るのが少し大変でした。

 

 

こちらは現場が変わって

3現場目です。

こちらも若い樹護士さんが登りたいということで登ってもらいました。

自身はグランドです。

 

バウンズチェックです。

20~25m位でした。

 

 

枝を下に降ろすとスペースが足りなくなるので広いところに枝を流していきました。

アンカーに手頃な場所がなかったのでフローティングアンカーで位置を調整しました。

若いだけあって作業は留まることがない。

ビフォー

アフター

お客様の要望でかなりの強剪定です。

最後は幹の太さが直径50センチで股のところは1.5倍あったので太く重かったです。

 

 

 

 

 

2本目

こちらは自身ともう一人のクライマーと交代で作業しました。

これも太かったです。

 

葉っぱが無いと小さく見えるが登ってみると意外と大きいことがわかり、スケジュール的に間に合うか心配しました。

ビフォー

 

 

アフター

この現場はすべてかなりの強剪定です。

 

もう一つ、こちらは経過写真撮り忘れました。

ビフォー

アフター

この樹木はアベマキで芯がなく盆栽のように横に右に左にと幹が移動していたのでポジショニングに苦労しました。このような樹木はめったにありません。

上の写真ではわからないと思います。わかる方向から撮って置けばよかったと思いました。

 

 

それにしてもこのコブすごいと思いました。

大きさは横2m縦1.8mのコブでした。

 

 

そして次にこちら色々なところが枯れていました。

幹も枯れていて

 

 

グランドやっていたのですが、登っている最中にドスンと落ちてきました。

ライミングの揺れで落ちたので人の頭に落ちなくてよかったです。

 

クライマーの後ろにも枯れた幹が見えると思います。

こちらから見るとみきのようなふとい枯れ枝がよく見えます。

 


ビフォーの写真がありません。

アフターのみです。



そして次の樹木です。

サワラでした。

こちらも高さを下げる作業でした。

こちらもクライマーが登りたいというのでお願いしました。

途中経過は省いていきなりトップカットです。

終わったところでここから高さを下げていきます。

 

 

次の現場です。

某神社でのお手伝いのワンシーンです。こちらは交代で作業をしました。

イチョウの他にもけやきもきりました。

 

そしてその次の現場

桜の枝の切り詰めをしました。3本でした。

 

 

 

 

 

こちらは忙しくてアフター取り忘れました。

 

 

いつもお世話になっているお客様の現場でした。

クヌギやカシなどたくさんの高木があります。

今回はこちらのカシを越境分切りました。

その他クヌギの屋根上にかかっている枝をおろしたりとハードでした。

いい写真がないのでこれだけです。

 

 

こちらはお手伝いでいった現場です。

 

 

 

ナラ枯れで伐採することになりました。下に社があって枝がボロボロ落ちるので櫓で守りました。

 

 

 

 

 

 

こちらけやき、越境分のみを切るという作業でした。

右のマンションに枝が落ちないように工夫して作業しました。

 

 

 

 

 

こちらはけやきの枝おろし、

本来なら伐採までしたいということでしたが予算の関係で枝おろしのみになりました。

ユニックでらくできるところはお願いしました。

 

その後届かないところはやはり練習も兼ねて登りたいということなので登ってもらいました。

枝がなくなって丸裸になった感じです。

 

 

 

次にイチョウの高さを下げました。

ビフォアフターのみです。

ここまで下げました。

 

以上、駆け足でしたがしばらく更新していなかった分溜まっていたのでまとめて掲載しました。

すべての現場でやはりお客様に良くしていただきました。

そしてスタッフにも助けられました。

今回グランドが多くなったのですがこれでクライマーで登ってくれた方の

経験値が溜まってくれればと思います。

ありがとうございました。

 

 

https://shinrinkobo.jimdofree.com