森林の工房の日記

https://www.shinrin-no-kobo.com ホームページはこちらです。

竹林の中の樹木の伐採

ご無沙汰しております。

新年が始まったと思ったらもう3月、

日時が立つのは早いなと思うこの頃です。

かなり遅くなりましたが、以前の現場を書きたいと思います。

以前にも入らせて頂いたお客様の現場です。

まずはこの枯れてしまった木を倒れると困るからということで伐採。

東電が電線にかかる枝をぶつ切りにしたら枯れたそうです。

 

 

これははしごで上の方にロープを掛けてフィドルで牽引して竹林の中に倒しました。

もちろん竹を少し切らせてもらって伐倒スペースを作りました。

こんな感じで倒しました。

 

次にこの杉2本です。

下に塀や門がありましたのでもちろん吊り降ろしました。手で持てるものはハンドトスしました。

意外と枝が長く太かったのでほぼ吊り降ろしました。

 

 

1本目は15m弱と低かったのではしごを掛けて素登りで行ってランヤードで作業しました。

 

 

 

2本目は20mくらいでしたのでスパイクで登りました。

これはお客様に撮影していただいたものです。

きれいに撮れています。

他にも撮っていただいた写真もありますが、顔が見えるので恥ずかしいから載せていません。笑

 


ある程度短くしたら、これも竹林の中に伐倒しました。竹林の中のスペースから見て倒せる高さまで切ってから倒しました。

 

このように門や塀に傾いていた杉の伐採も無事に終わりました。

綺麗な写真を撮ってくださったお客様、お手伝い頂いたスタッフのお陰で無事に作業を終えることができました。

ありがとうございました。

 

https://shinrinkobo.jimdofree.com