森林の工房の日記

https://www.shinrin-no-kobo.com ホームページはこちらです。

チッパーの修理

チッパーの送りローラーの押さえバネ2本のうち1本が切れてしまったので交換しました。

孟宗竹(太いのは半分にしてチップ)を3日間かけて大量にチップしたからかもしれませんが、一年ちょっとで切れたのはびっくりしました。

 

下のバネが切れたもの

上が新品
f:id:shinrinkobo:20220528171020j:image

 


f:id:shinrinkobo:20220531062651j:image

下側のネジを外してはめて戻すだけという簡単な作業でした。

ただ、引っ張り具合をネジの位置を忘れないように記録してから同じように戻しました。


下のネジ穴はベルトのガイドです。外さないと交換できませんでした。

 

その後チップ作業しましたが新品になったせいか、食いつきがよく調子に乗ってたくさん詰め込んだらエンジンが止まるようになりました。

軽トラに乗るサイズなので考えて送らないといけないですね。

https://shinrinkobo.jimdofree.com