森林の工房の日記

https://www.shinrin-no-kobo.com ホームページはこちらです。

お庭の大木の剪定してきました。

個人のお庭に生えている樹木の高さを下げる剪定とお客様の事情によりやむを得ず、公園に出ている枝をすべて切断という作業をしてきました。

左からムクノキ、ケヤキ、桜です。

このように2階建てのおうちが後ろに小さく見えます。

春頃に拝見させていただきました。

その時期はあまり切るのに適した時期ではなかったため冬に作業を勧めました。

f:id:shinrinkobo:20220207203004j:plain

そうしてこの冬に作業をさせていただけることになりました。

すっかり葉っぱが散った後です。

f:id:shinrinkobo:20220207202913j:plain

一日目にケヤキを少し剪定し、ブロックポイントとして使用するために高い幹をのこしたままムクに移りました。

作業中は余裕がなかったため、写真はありません。

 

一日目はここまで作業を進めました。

 

今回チッパーを使わせていただけることになりました。ご近所へお客様が挨拶してくださったのでありがたい限りです。

f:id:shinrinkobo:20220207202917j:plain

 

2日目の朝です。

ムクの続きからやりました。

f:id:shinrinkobo:20220207202920j:plain

ムクは公園にほぼ飛び出していたので大幅な剪定、伐採に近い断幹になりました。

枯れなければラッキーと思うくらいであまり期待は持たないほうがいいとは伝えましたがムクの生命力に期待したいです。

 

f:id:shinrinkobo:20220207202923j:plain

ムクは太さが直径70センチ超えていたため、色々工夫しました。

3日目の朝です。

桜の剪定作業を2日目にしました。

公園に出ている枝が立派でした。断腸の思いで剪定させていただきました。

f:id:shinrinkobo:20220207202926j:plain

最後にケヤキの高さを切り詰めました。

その作業中です。

f:id:shinrinkobo:20220207203000j:plain

タグラインで幹を引っ張ってもらいました。

f:id:shinrinkobo:20220207202955j:plain

 

 

こちらがチッパー稼働状態です。これらの大木の枝すべて粉砕してしまいます。

幹はさすがにふんさいはできませんがそれでもかなりの量の削減になりました。

f:id:shinrinkobo:20220207202932j:plain

 

チップ後はこのように細かくなります。

 

f:id:shinrinkobo:20220207211115j:plain

このように敷き詰めることで防草シートのような役割を持たせることができます。

実際、自宅の畑にも春に敷設したところ、現在になってもわずかしか草が生えておらず手間がかかりませんでした。

f:id:shinrinkobo:20220207211127j:plain

 

作業がすべて終わり、降りるところです。

f:id:shinrinkobo:20220207202945j:plain

 

斜めから撮ったものです。

公園側に出ているのがすべて無くなったのがわかると思います。

f:id:shinrinkobo:20220207202949j:plain

f:id:shinrinkobo:20220207202952j:plain

このように今回も協力してくださったスタッフ、お客様のおかげで作業が完了できました。

ありがとうございました。

今回チッパーのトラブルがあって入院してしまいました。。。。何とかお客様の枝はすべてチップ化できました。

 

 



https://shinrinkobo.jimdofree.com