森林の工房の日記

https://www.shinrin-no-kobo.com ホームページはこちらです。

マキタ

 

 久しぶりです。

過去に書いた記事のようにガイドバーに干渉するということが研ぎ方によって変わることは書いた。

shinrinkobo.hatenablog.com

 

この記事のように気を付けて研げば切れるのだが、歯が短くなるとどうしても数回切っただけでガイドバーに当たるようになってしまい、こじることが起きてしまう。

これでは疲れる。

なので

サムライレジェンドのガイドバーを買ってみた。

 

早速、装着してみた。


f:id:shinrinkobo:20200717081058j:image

このようにスチールのガイドがギリギリ入る

前のマキタ純正は入らなかったので薄いことがわかる。測ってみたところ0.2~0.3mm薄い。

 

実際の現場で使ってみた。

 


f:id:shinrinkobo:20200717081218j:image

ソーチェンはもちろん今まで使っていた刃が短くなったものである。

結果的にはガイドバー干渉しにくくなって刃がスッと入るようになったではないか。

たった0.2~0.3mmでもここまで変わるものかと驚いたのと同時にガイドバーの厚みは重要であると再認識した。

普通の刃25AP以上のであればそこまで意識しなくても普通に使えるのだが、

薄刃仕様に関しては気を付ける必要がある。

 

マキタさん、薄刃用のガイドバーもっと薄くお願いします!剛性の問題もあるかもしれないのだがそこはマキタさんならできるのではないかと期待を込めて。

 

https://shinrinkobo.jimdofree.com