森林の工房の日記

https://www.shinrin-no-kobo.com ホームページはこちらです。

前に撮りためたものです。

撮ったけどまだ掲載していないのがあるので作業事例を報告します。

こちらは同業者のお手伝いで民家の庭の樹木が大きくなりすぎたので高さを下げる剪定、断幹をしました。

まずはユニックを伸ばしても届かないところは登って簡単なスピードラインで流しました。

幹の部分は狙ったところにトスしました。

 

 

ある程度高さを下げたらユニックで楽をしました。

ユニックの上から幹を投げています。

作業後の写真は撮り忘れました。。。

 

 

場所は変わって

とある場所のお庭です。

大きくなってしまったので小さくして欲しいとのことでした。

電線にかかっているのでカットします。

かなりさっぱりさせてほしいとのことなので切りすぎと思いますがさっぱりさせました。

 

 

 

 

 

 

このように電線にかかっている部分をカットしました。

一番大きくて15m弱、このような作業が最近は多いです。

チッパーで粉砕して敷設しました。

電線は気を使います。木なだけに。。。

最近は光ファイバーケーブルが細くて絡まっているのを引き抜くのが怖いなと。

何かいい方法ないかなーと思っています。

 

以上作業報告でした。

今回もスタッフに助けられました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

https://shinrinkobo.jimdofree.com