森林の工房の日記

https://www.shinrin-no-kobo.com ホームページはこちらです。

抜根してきました。PC-01活躍してますよ

抜根してきました。

同業者からの依頼でお手伝いに行きました。

幹直径40センチくらいの根っこでした。

作業前は撮り忘れました。

 

このように周りを掘っていきます。多少の根っこは引きちぎっていきます。

直径5センチなら引きちぎれます。

小さくてもユンボ!人力ではこんなことできない。

でも無理をするとひっくり返ります。

 

これが引きちぎった跡です。

 

奥の方から引き起こして持ち上がりました。

終わったと思った瞬間でしたが・・・・

 

パシューッとオイルが噴出してしまいました。

どうやらホースの付け根にぶつけたらしく折れてしまいました。

 

こうなるとアームが持ち上がらない。

二人で持ち上げてみるが、ユンボが持ち上がるだけでアームはピクリともしない。

仕方ないので近くの金物屋に聞いてみたがやはり金物屋、無理とのこと

こんなときにスマホは便利。

検索したら10分以内のところにたまたま

小松カスタマーサポートセンター

があった!

早速電話して行ってみた。

本来なら登録にすごく時間がかかるとのこと(5人のはんこが必要という謎仕様)だが、緊急事態なので特例で対応していただいた。

すばらしい!ありがとう小松カスタマーサポートセンター!

来ていただいて直してもらい、無事に帰還しました。

 

のちほど、請求書が来て見てみると5諭吉位・・・・

早速払いました。

それにしても助けられました。

ありがとうございます。小松カスタマーサポートセンター!

 

折れたのは5ミリもない細いパイプでした。

ホース付近になにかガードのようなものを作りたい。また同じことが起きると大変だからね。

 

ちなみに金物屋はスチールショップで、入ったときは店員さん6人位、お客さんもたくさんいて商売繁盛しているみたい、びっくり!!他にもマキタ、ハスク、ゼノアを取り扱っている。失礼だが田舎のほうです。

そこでマキタのハンディチェーンソーを見つけたのです。ネットに出る前!

すごいぞこの金物屋

また行きたいが遠い・・・・

というわけでおしまいです。

ありがとうございました。

 

https://shinrinkobo.jimdofree.com