森林の工房の日記

https://www.shinrin-no-kobo.com ホームページはこちらです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マキタのバッテリーチェーンソー MUC254DGNR

MUC254DGNR(18V)を使ってみての感想は意外と使えるということである。 今まではマキタのエンジンチェーンソーのme230tを使っていた。 特に不満はなく、使っていたが、登って不安定な木ノ上でスターターロープを引いてエンジンをかけるのはホントに手間がかか…

傾いたドイツトウヒの伐採

直径45センチ 12~13メートルの樹高 台風によって傾いたドイツトウヒ樹高12~13mを剪定してこれ以上、傾かないようにという注文であった。 アプリを使って確認すると15度傾いていた。 しかも、根っこが浮き上がっていて倒れる可能性は無くはなかった。 その…

マキタ バッテリーチェーンソー MUC254DGNR

MUC254DGNR(18V) ガイドバー長さ250mm 専用スプロケットノーズバー仕様 薄刃仕様M11をついに買った。 これはセット内容 剪定する樹木の周囲が住宅街である場合、エンジンチェーンソーはかなり大きな音である。 音に対する配慮が必要かと思ったためである。 …

ハーネス、サドルの腰回りについて その2

樹上作業用のハーネス、サドルについて前回書いたが、今回自分の腰回りを写真入れて公開してみる。 愛用しているものはダブルセーフサドル(ツリープロ社) である。 作業するにあたって体とロープをつなげる大切なブリッジの部分が2本になっている。安全性…

明けましておめでとうございます!

今年も皆様にとってよいお年になるように。 皆様にとって満足していただけるように日々精進していけるように頑張ります! 何か意見がありましたらお気軽にお問い合わせ、コメント等残してくださいね。自社ホームページからでもお待ちしております。

https://shinrinkobo.jimdofree.com