森林の工房の日記

https://www.shinrin-no-kobo.com ホームページはこちらです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マキタバッテリーチェーンソー MUC356D その3(使用レビュー)

このバッテリーチェーンソーネタはこれで3回目になる。 shinrinkobo.hatenablog.com 今度は使い込んだのでそれのレビューである。 松の木の伐採に使ったが、吊るせないところだったので太さ33cm位まで小さく幹を切り続けた。 バッテリー2個を4個使ったのだが…

無惨にされたけやき

公園にあるけやきなのだが、他の業者が剪定していた。 この切り方はどうだろうと思ってみていたのだが、一年後見ると無惨にもこのようになっていた。 葉っぱがないので分かりにくいが小さな枝があるところがかろうじていきている部分である。 近づくと この…

直径1mのけやきの伐採をしてきました。

直径1mと聞くとその仕事に携わっている人は高さを想像できるかもしれない。 20m〜30mになっててもおかしくない。 今回の依頼は高さ7m〜8mと事前に聞いていたので写真で見た感じではそこまで太くないように感じた。 しかし、実際に見てみると太かった。 その…

マキタバッテリーチェーンソー MUC356D その2(使用レビュー)

この間、新しく導入したバッテリーチェーンソーを使ったので使用感を報告したい。 30ccエンジンと同等とうたい文句ではあるが、まさにその通りであった。 shinrinkobo.hatenablog.com 以前にこのようなことを書いた。 実際に断幹作業を行った。 この現場で。…

https://shinrinkobo.jimdofree.com