森林の工房の日記

https://www.shinrin-no-kobo.com ホームページはこちらです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンドスプライスしてみました!

リギングロープが痛むと使えなくなる。 その使えなくなった部分を使ってアイを作った。 このロープを加工します。 コアを抜き出して このように分けます。 コアの中にカバーを入れてアイにしていきます。 貫通しました。 この部分はコアが二重になっているこ…

酒々井の山

酒々井の山の危機管理をさせていただけることになりました。 しっかりと見ていって危険な枯れ枝の除去や道路にかかってる、傾斜しているもの、もしくは台風で心配があるもの、かかり木などをすべて取り除いて安全な山にしてほしいとのことです。 あくまでも…

マキタバッテリーチェーンソー muc306、muc356 シリーズについて

相変わらず情報がないか徘徊してました。 ご存じの方も多いかもしれませんがこの動画を見つけたので貼っておきます。 自分にとって衝撃だったというのはチェーンソーブランドであるハスクバーナ社にも引けを取らないということでマキタユーザーとしてちょっ…

マキタバッテリーシリーズについて

マキタのバッテリーの新しい情報がないかと徘徊していたら こんなのを見つけた。 マキタ(Makita) 互換アダプタADP10 A-69967 メディア: Tools & Hardware 40vmaxシリーズのものだが14v/18vの表記があるため 40vmaxを14v/18vに使えるアダプターが出…

保護樹木の松

アップがずいぶん遅くなったが年末から手掛けていた現場である。 前に書いたバッテリーチェーンソーを8割くらい使って作業した。 すべて作業が終わるのに3日かかりました。 すべて民家のすぐそばにあって大変でした。 作業前 玄関すぐ上で傾斜しています。 …

https://shinrinkobo.jimdofree.com