森林の工房の日記

https://www.shinrin-no-kobo.com ホームページはこちらです。

しばらくぶりの更新です。枯れ松の伐採

ご無沙汰しております。

しばらく忙しくしていて更新をさぼっていました。

写真はとってありますが、作業後の写真を忘れたりすることが最近は多いです。汗

 

大分前の作業記録ですみません。

松が枯れたということで大事になるまえに伐採という依頼でした。

 

写真から見てもわかるように茶色くなっています。

 

 

直径60センチ位ですが

 

下の写真からわかるように低木の中を通っています。この木は守ってほしいとのことでしたのでロープを使ってリギングしていきました。

 

これを見るとわかるように右側の松が下の木の中を通っています。

 

もう一つはそばにあるクスノキの中に入って枝を広げていました。

これもリギングしないとクスノキの中で引っかかって面倒なことになりそうでした。

 

こちらは45センチくらいでした。

枯れてから一年たっていないということでしたのでスパイククライミングで登っていきました。

登っていくにつれて通常の木ではない揺れ方をしてて気味が悪かったです。

トップまで登っていくつもりでしたが、その途中からスパイクの刺さりが悪くなり、

キノコも多く見られたため、その場所で大きく切り落としました。

なのでグランドワーカー二人にコントロールしてもらい、さばいてもらいました。

 

 

 

この位置で断幹しました。

 

右側の下が木に囲まれているので左側にブロックをつけて降りて右側を切っていきました。

この写真だと低く見えます。

崖下から生えているので実際はもっとありました。

 

こんな状態にしてから断幹を続けました。

落としてほしくないというお客さんの要望により地上3mまで続けました。

そして最後にロープを使ってふんわり倒しました。

 

最後の写真は撮り忘れたのでありません。

お客様にはいろいろと良くしていただきました。

 

グランドワーカーさんも大変だったと思います。

ありがとうございました。

 

https://shinrinkobo.jimdofree.com