森林の工房の日記

https://www.shinrin-no-kobo.com ホームページはこちらです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

市内の保護樹木の黒松のトップカット

去年の台風の被害はすごいものでした。 今回、台風の季節が来る前にということで とても暑かったのですが頑張ってきました。 今回は中央の2本です。 右側に見えるのは前に作業してトップカットしたものです。 真下に家に引き込む電話線、電線、インターネッ…

チェーンソーパンツ 杣(ソマ) サマーパンツ

題の通りサマーパンツを何回か使ったのだが、すこぶる良い感じで全く暑くない。 下手したら普通の夏用ズボンより暑くないかもしれない。 しかも、樹上で上の枝に足をかけるときに突っ張らないのがすごく動きやすい。思う通りに登れる。 ただ、通気性を良くし…

酒々井の某霊園のサワラ4本の伐採をしてきました。

霊園の中で狭いところにあり、高所作業車やクレーン車が入れない場所でした。そのため同業者が持ってきた仕事で共同作業で霊園の中にあるサワラ4本を伐採してきました。 左に見える2本プラス右の折れているもの そしてこの2本です。 この一番太いのが直径1.2…

https://shinrinkobo.jimdofree.com